人気ブログランキング |

ふわとろキッシュの作り方

e0205196_21343969.jpg

小澤基晴 ブロンズしのぎケーキ皿
 「小澤基晴展」期間限定webshopは、5/4 23:59までご注文を受け付けています。
 ぜひ、ご利用ください。

わたくし、すっかり忘れておりました。
個展が始まる前に、レシピをアップすると書きながら、
なんと、気づけば終わってるじゃないですか!
完璧な忘れっぷりに、自分のことながら怒りを感じてしまいました。。

遅ればせながら、簡単な作り方を載せます。
加熱時間と温度は、ご家庭のオーブンのご機嫌をうかがってくださいね。
今日のような寒い日と真夏では多少違うかも。
途中パンパンに膨れ上がりますが、
今までのところ爆発したことはありません。
心配な方は見張ってください。マイクロ波にはお気をつけて。

ほうれん草とハムのふわとろキッシュ(21cmタルト型)

 生卵2個を割りほぐし、生クリーム100cc牛乳100ccを混ぜ合わせて卵液を作っておく。
 塩2つまみを入れてよく混ぜる。
 ほうれん草 120gとハム 60gをオリーブオイルでソテーし、塩胡椒して取り置く。
 ピザ生地をタルト型に敷き詰め(冷凍生地の場合先に解凍する)、冷めた具材を均等に並べる。
 卵液をザルで濾しながら流し入れる。
 上からパルメザンチーズを均等にふりかける。
 200度に予熱しておいたオーブンで30分前後焼く。
 すぐに食べない場合は、あら熱が取れたらケーキクーラーに取り出す。
  完全に冷めてからラップして冷蔵庫に入れ翌日までに食べ切る。

e0205196_20122664.jpg「小澤基晴展」
ノスタルジックなブロンズ釉、柔らかな風合いの粉引きを中心に、あたたかみのある淡黄釉の器もご用意しました。そして、今回は新しい釉薬にも挑戦していただいてます。ざっくりとした土に絶妙な色合いのコンビネーションを、心ゆくまでお楽しみください。

4月17日(水)~ 4月29日(月)  ※22日は店休
 期間中の営業時間  11 時 ~ 18 時
 21日には小澤さんに在店していただく予定です。
 午後からは「 pêche 」さん(豊橋市)のパンを販売します。
 「 pêche 」さんは、愛知県の野外展「クラトコ」にも出店された人気のパン屋さんです。



by sizuku-shop | 2013-05-02 22:42 | 小澤基晴