人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋いくら

長芋いくら_e0205196_13434083.jpg


短冊に切った長芋を崩さないように立てて置き、
周りにきゅうりの薄い千切りを巻きました。
上にいくらを乗せていただきます。
味が薄く感じる方は、
塩こうじを小さじ1/2ほど垂らしてから
いくらを乗せてみてください。

長芋、いくら?と値段を聞いてるわけではなく、魚卵のイクラです。
言葉というのが、私にはどうにも不思議に思えるときがあります。
何回か書いたり口に出したりしているうちに、
自分が思っている単語が、うまく相手に伝わっているのか
不安になってくるのです。
今回の「長芋いくら」は、「長芋イクラ」と書いたら、
「長芋イラク」と読み間違える人がいるんじゃないだろうか、とか。
(居るハズないですが。。)
以前書いた「さっぱり鰻丼」のときも、
「さっぱり」という言葉が、
 「もうかってまっか?」
 「さっぱりでんな」
の、さっぱりに思えてきて。
自分の性格の良くない部分の「考え過ぎ」が、
顕著な事例です(笑)

稲村真耶 ルリ釉花型小鉢 2100円
http://sizuku.ocnk.net/product/569
長芋いくら_e0205196_13434218.jpg


清楚で凛とした愛らしさのある小鉢。ポテトサラダや酢の物にも。
煮物にもちょうどいい4寸鉢もございますです。


うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2012-09-29 14:07 | 稲村真耶