人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨と生ハムのサラダ 生姜バルサミコドレッシング

梨と生ハムのサラダ 生姜バルサミコドレッシング_e0205196_18563520.jpg

池田優子 深帽子皿 ミントブルー 3675円
http://sizuku.ocnk.net/product/558

皆様に先だってミントブルーの深帽子皿を使わせていただいてます。
本当に使いやすい器です。
そして、いつも元気な池田さんにパワーを分けてもらったかのように
なんとなく力がみなぎってくるような器です。
器のチカラってスゴイですね。

梨と生ハムの相性の良さを知ったのは、
東京の器ギャラリー「千鳥」さんの店主、柳田さんのブログでした。
当時、彼のレシピに心酔していて、本も購入していたのです。
それが、まさか自分も同じ業界で働くことになり、
先日はとうとうギャラリーにお伺いしてご挨拶までさせていただきました。
本を持って行ってサインしていただければ良かったと、後になって後悔。


このサラダは、柳田さんのレシピをちょっとアレンジしたもの。
ドレッシングは生姜ジャムに醤油、バルサミコ、オリーブオイルを混ぜて。
梨も確かに入っていますが、重みでずんすんと下のほうに沈んでいきはりました。。

体は暑くて火照るけど、冷たいものばかり食べてしまうので
夏には生姜。欠かせません。
生姜ジャムは、まだ涼しい頃に新生姜で作り置きしていました。
えらいぞ、私。
by sizuku-shop | 2012-08-16 19:10 | 池田優子