人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅野あゆみ 手織りのランチョンマットとコースター 

菅野あゆみ 手織りのランチョンマットとコースター _e0205196_19505361.gif

「studio ayumq(スタジオアユンク)」の菅野あゆみさんから、
ランチョンマットとコースターが届きました。
「ぬくもりの器展」で、ぜひとも皆さんにご覧いただきたく、
織っていただきました。

柔らかな風合いに織られた
カンボジア綿と茶綿、インド藍に染められた綿。
使って洗うごとに、風合いが増していきます。
このランチョンマットとコースターは
毎日の暮らしを、ここちよく過ごさせてくれるアイテムなのです。

私も菅野さんの織られたストールを愛用していますが、
本当に手触りが良く、巻くたびに幸せな気持ちになれます。





今年の夏の終わり、
大きすぎる被害をもたらした台風が来る少し前に、
菅野あゆみさんと竹紙作家のご主人菅野今竹生さんが暮らしている
和歌山龍神村を訪ねました。
とてもとても素敵なところで、
とてもとても温かいおもてなしを受け、
ほんとうにほんとうに楽しい一日でした。
その数日後に、突如電話がつながらなくなり、
ニュースを見るたび、ぎゅっと胸の奥が縮むような日々。
わざわざ、電話がつながるところまで出向いていただき、
ご無事とのご連絡をいただきました。
菅野さんが栽培されている綿花畑も、
今竹生さんの竹林も無事だったとのこと。
心配するくらいしかできない小さな私ですが、
まだ完全に元の生活を取り戻したわけではない地域の方々に、
何かできることはないかと考えています。
そして、その一つとして観光が支えの一つなっている地域社会には、
道路やインフラが整ったなら、なるべく出向いて
少しでも活性化につながっていただくのも方法の一つではないかと。

また、龍神村に必ず訪れます。
ご迷惑でなければ(笑)、菅野ご夫妻にもお会いしたいと思っています。
そうそう。
私は前回、またすぐに行けるから、と温泉に浸からず帰ってしまったのです。
近畿圏にお住まいのみなさまも、
日帰りでフラッと遊びに行けるので、
温泉に浸かってのんびりとなさってみてはいかがでしょうか?

「studio ayumq(スタジオアユンク)」
http://www4.ocn.ne.jp/~ayumq/ayumq/home.html
by sizuku-shop | 2011-12-03 20:25 | 菅野あゆみ