人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩分ひかえめワンプレートLunch

塩分ひかえめワンプレートLunch_e0205196_16101099.jpg

器 小澤基晴 ワラ灰6寸プレート 2940円 ←入荷しています。他の作品と一緒にもうすぐご案内します
  天霧ガラス工房:端反り豆鉢 1575円
  川口武亮:内粉引筒マグカップ 2940円
 
落ち着いた午後だったので、
様子を見ながらお昼ご飯を作ってみました。
作るというほどではありませんが、
彩りやバランスを考えながらメニューを考えるのは、
私にとってはやっぱり楽しい作業です。

最近むくみが気になるので、水巡茶(再入荷)を飲もうか、と考えていましたが
冷えも気になるので温養茶(再入荷)にして、
食事の塩分を控えることに。
おにぎりは、三角に握ってから片面に薄く鰹塩(鰹節と塩をフードプロセッサにかける)、
片面に黒ごま。
生ハム長芋は、味付けは生ハムの塩分のみ。間に大葉をはさんでます。
(イタリアンの前菜にするときは、長芋にパルメザンをふりかけ、
バジルと生ハムで巻いたらオリーブオイルをかけます)
家で作るひじき煮は、
このまま他の野菜とサラダにすることも多いのでいつも薄めの味付けです。
電子レンジで作る温泉たまごには、だし醤油を3滴。
最高においしいです。
アツアツご飯にこのままぶっかけたくなりましたが、おにぎりがあるので我慢。
食欲の秋到来です。

季節はうつろい、気づけば金木犀の香りもおだやかに。
ハナミズキは赤い実をつけ、小鳥がついばみにやってきます。
周りの田んぼでは、収穫シーズンまっただなか。
大好きな秋を、ようやくを満喫しています。