人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏カレーと夏野菜と蛸のマリネ

夏カレーと夏野菜と蛸のマリネ_e0205196_14393883.jpg
じゃがいもは入れずに薄切り肉とタマネギ、人参であっさりカレー。
その代わりにニンニクと土生姜で香りにパンチを入れます。
スパイスは、sizuku家はひかえめ。家族ともども辛いのが少々苦手です。
土井さんの緑白釉のお皿は、軽くてどんな料理とも好相性で、我が家ではよく使う作品のひとつ。
お店では完売となりましたが、リクエストがあれば少し先になりますが納品されるかも?
夏野菜と蛸のマリネは、全ての食材を湯通ししてマリネ液に漬けます。
きゅうりは湯通しする前に、塩で板ずりしてからそのまま熱湯へ。
ローリエ、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、砂糖、黒こしょう。
夏野菜は茄子、きゅうり、パプリカで。
白磁4寸平皿は、4寸だけどたっぷり取り分けられるのが嬉しいです。
こちらも、我が家には欠かせない取り分け皿です。
夏カレーと夏野菜と蛸のマリネ_e0205196_14401696.gif
夏カレーと夏野菜と蛸のマリネ_e0205196_14403385.gif

土井善男:白磁4寸平皿 1470円
by sizuku-shop | 2011-07-18 14:54 |