タグ:2013パスタ&カリー ( 42 ) タグの人気記事

昨年の春、嬉しくて、自慢したくて
こんな記事を上げていました。
そして、6月の中頃には、ふわっと詰めた企画の話をチラリ。

そして、とうとうそれが実現。
sizukuにて「土圭屋」さんによる
腕時計作りのワークショップを開催します。
ふだんは週に2日の営業日に、オーダーを受けて制作することの多い土圭屋さん。
しかし、「LIFE~夢のカタチ~」に出演されてから
あいかわらず人気の衰えることはなく、
今も制作期間は1年以上かかるとのこと。
そこで、ある程度の決まったパーツを選び
自分で文字盤部分をデザイン制作できるワークショップを
sizukuにて開催していただくことになりました。
お盆休みや、夏休みの思い出作りに
自分だけの腕時計つくりはいかがですか?
大事な方へのプレゼントにも、心がこもっていていいですね。

場所:sizuku店内(堺市南区御池台2−5−18)
日時:8/17(土) 13:00〜16:00
   8/18(日) 13:00〜16:00
    終了時間は作業内容によって、少々伸びる可能性があります。 
定員:各回6名様まで
参加制作費:16800円 (税込) 
持ち物:マイドリンク、マイオヤツなど
   文字盤を自由に製作していただけますので、使いたい材料等があればお持ち下さい。
   ただ、厚みに制限がありますので、紙、布、アクセサリーのパーツ等なんでもご相談下さい。

ご予約方法
  ※電話でのご予約
    sizuku 072−220−9685 (火曜から土曜の11:00〜17:00)

  ※メールでのご予約
   パソコンからのメール着信拒否を解除してから、
   sizuku@wcp-7.comまでお申し込みください。
   折り返し、予約確認メールをお送りいたします。
   3日以上経っても届かない場合は、こちらにメールが届いていないか、
   折り返しメールが迷惑メール扱いになっている可能性があります。
   恐れ入りますが、もう一度メールを送ってくださるか、
   sizuku(072-220-9685)まで、お電話にてお問い合わせください。
by sizuku-shop | 2013-07-27 22:50 | お知らせ
e0205196_1611147.jpg

生の切り花でいただいた、ランプリールさんのアンティークアジサイドルチェ。
最終日にきれいなドライになりました。

期間中、猛暑の中お運びいただきましたみなさま。
本当にありがとうございました。
私なら外に出たくない!というような気温の中、
ご来店いただきましたこと、本当に感謝いたします。
ディル&アニスさんのピクルスも好評でした。
私自身が彼女と、彼女の作るピクルスの大ファンです。
みなさまにも喜んでいただけたとしたら、私も嬉しいです。

依然として、ここ堺市では35度前後の猛暑日が続いています。
みなさま、お体に無理のないようお過ごしください。

実店舗は本日の営業時間を過ぎましたが、
期間限定webshopは本日23:59で終了です。
心残りはございませんでしょうか?(笑)
今一度、ご覧いただければ幸いです。
期間限定webshop「PASTA&CURRY!」 2013.7.13〜7.27

このあと、来週は通常営業となり
8/4〜8/13までを夏期休暇とさせていただきます。
8/14からは通常営業ですが、
以前にもお知らせした「土圭屋」さんによる腕時計作りのワークショップを
8/17(土)、18(日)に開催することになりました!
楽しみにしていただいてた皆様、お待たせしました。
8/14より8/18の間、少しだけ土圭屋さんオリジナルの腕時計も並びます。
私も楽しみです!
詳細につきましては、ブログにてご案内しますので
もう少々お待ちくださいね。
期間中は、年に二度のミニフリマ(店主が撮影などに使った器の販売)の箱も用意します。
ご興味がございましたら。。。

9月以降は稲村真耶さんの個展。
朝食の器
ポットや土瓶、片口の展覧会
などが続きます。
こちらもお楽しみに。

私事ですが。。。
by sizuku-shop | 2013-07-27 17:56 | 展覧会
e0205196_12321893.jpg

廣島晴弥 ソーダグラス タートル 4200yen

中山珈琲焙煎所より「sizukuオリジナル」が届きました。
欠品してお求めいただけなかったお客様、
お待たせしました。
アイスコーヒーにしても、クリアでスッキリとした酸味抑えめのお味です。
変わらず人気のチルチルもアイスにすると、
コクのあるしっかりとしたアイスコーヒーになります。
お試しください。

sizukuでは、電動ミルを導入していますので、
お好みの挽き加減でもお渡しできます。
アイスコーヒー用の場合は中細挽きでご用命ください。

お皿とガラスとカトラリーの企画展「PASTA&CURRY!」は、あと2日!
実店舗、webshopともに今日と明日で終了です。
期間限定webshop「PASTA&CURRY!」 2013.7.13〜7.27


e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-26 13:03 | 食品
e0205196_16515853.jpg

桜色 楕円プレートM / 廣川 温 4620円
http://sizuku.ocnk.net/product/1025
淡いピンクが食卓を華やかにしてくれます。

長かったと思っていた展覧会も
あと5日。
お見逃しはございませんでしょうか?

あっという間に夏本番。
暑くてだらけてしまいそうな日が続きますが、
気力をふりしぼって、夏バテにならないような
晩ご飯を作りたいものですね。

セロリはイライラをおさえたり、鎮痛作用もあるといわれています。
カリウムやビタミンAも豊富なため、利尿、血圧安定、抗酸化作用も。
美容と健康、精神安定(笑)には、積極的に取り入れたいお野菜のようですね。
でも、まずは爽やかな香りで食欲増進できるというのが最大の魅力かも。
海老、イカは高タンパク、低カロリーでタウリンが豊富。
本格的な夏バテになる前に、しっかりと美味しい食事で
体力を養ってくださいね。


海老イカとセロリの魚醤風味 
作り方メモ

むき海老とイカは一口サイズにそろえ、塩・こしょう・酒で下味をつけておく。
まずは削ぎ切りにしたセロリを炒め、油がまわったら軽く塩をふり透き通るまで炒める。
(冷えが気になる方は、土生姜の千切りを一緒に炒めても)
下味のついた海老、イカを入れ、1〜2分炒めたら、
無添加貝柱顆粒スープの素と魚醤をほんの少しで味付けして
味がなじんだらできあがり。
お好みで茹でたブロッコリーを加えても。
海老やイカは火が通り過ぎると固くなり、風味を損なうので気をつけて。
冷蔵庫で冷やして翌日に食べても、おいしかったです。

期間限定webshop「PASTA&CURRY!」 2013.7.13〜7.27


e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-23 17:11 | 廣川温
e0205196_21504773.jpg

林拓児 貫入石皿7寸 4725円
http://sizuku.ocnk.net/product/1001

使えば分かる石皿の魅力。ブログにアップしていないときも何度も使っています。

人参をオリーブオイルで炒め、塩と白ワインビネガーで味付けすると
本当に美味しいです。
今回は香り付けにコアントローもほんの少し。
帆立貝柱は薄く削いでカルパッチョに。
少しハーブソルトをふりかけておくと味にしまりが出ます。
すでに売り切れてしまったのですが、
ディル&アニスさんのミックスピクルスは、本当に重宝します。
たっぷりとトッピングしました。
ピクルスはズッキーニのカレー風味のみ若干ございます。
気になる方はお早めに。

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-19 22:00 | 林拓児
e0205196_214267.jpg

清水なお子 十草に花四方小鉢 1890円
http://sizuku.ocnk.net/product/984



e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-19 21:43 | 清水なお子
e0205196_21262494.jpg

清水なお子 花唐草8寸浅鉢 8400円
http://sizuku.ocnk.net/product-list/54

そうそう毎日カレーやパスタを食べていられないので、
この日は麻婆茄子をこの器に。
大胆な配置ですが清水さんらしい柔らかい絵柄なので、
ガッツリしたメニューにもピッタリです。

偶然見たテレビ番組で、油を揉み込ませた茄子をレンジで加熱するという情報が。
あいにく合挽肉がなかったので、
豚バラ肉で麻婆茄子にしてみたところ、
ボリュームはあるし食べやすい!
次回からは豚バラ肉に決定です(笑)
レンジで茄子は、私にはやっぱり頼りなく感じるので、
その後お肉と一緒に炒めると、沁みこんでいたサラダ油が出るわ出るわ。
ペーパーで吸い込んで、ほんの気持ち程度ローカロリーになった気分を味わいました(笑)


e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-19 21:39 | 清水なお子
e0205196_19492181.jpg

土井善男 乳白釉12角皿 6300円
http://sizuku.ocnk.net/product/985

まったりと白が、お料理をこの上なく美しく美味しそうに見せてくれる器。
和洋中なんにでも合うのも魅力です。
リム部分はほんのりとアールを描き、立ち上がり過ぎていないので
とても使いやすい一客です。


作り方メモ
蛸とシシトウのアラビアータ
ニンニクと玉ねぎ、ローズマリー、唐辛子をオリーブオイルでシンナリするまで炒めたら、
ぬるま湯で戻したドライトマトと蛸を入れて白ワインを振りかけアルコールを飛ばします。
蛸に火がとおったらトマトホール缶も加えて40分煮込むだけ。
塩加減は1番最後に。
蛸から塩分が出るので塩はほんの少しで大丈夫。
最後にシシトウはオリーブオイルて炒めて加えて。
茹で上がったパスタと茹で汁を少し加え、中弱火でソースをなじませたらできあがり。
お好みでパセリを散らしても。

e0205196_1951571.jpg


明日は展覧会中ですが、お休みとさせていただきます。
お間違えございませんよう、よろしくお願いします。


e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-15 19:59 | 土井善男
e0205196_2323913.jpg

山本泰三 濃紺8寸深皿 5565円
http://sizuku.ocnk.net/product/1040

webshopの画像はかなり濃い色に見えますが、
自然光で見るとこの画像くらいの濃さです。
ふちまわりは薄くなり、やや緑色がかっています。
ざっくりとした土に、黒に近い濃紺の釉薬。
落ち着いた印象でお料理を引き立てます。
見た目ほど重くなく、むしろ軽いと感じます。

e0205196_2337748.jpg

山本泰三 鉄錆7寸麺鉢 5250円
http://sizuku.ocnk.net/product/1033

〆のカレーうどんにいかがですか?という山本さんご提案の麺鉢。
そういえばカレーうどんは黒い鉢で供されることが多いことに気づく。
サラリとしたテクスチャー、濃い焦げ茶、ところどころに釉の流れが景色に。
こちらも驚く軽さ。器を持って食べるなら、
これくらいの軽さでちょうどかも。
もちろん、サラダボウルにしても。

期間限定webshop「PASTA&CURRY!」 2013.7.13〜7.27

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-14 23:58 | 山本泰三
e0205196_22462078.jpg

林拓児 黒釉楕円皿中 4200円
http://sizuku.ocnk.net/product/1015
現在、大中小がsizukuに揃っているのが夢みたいな人気者の器。
大は、人が集まったときにパスタやピラフを山盛り。
シュークリームを積み上げてもパーティーっぽくて素敵。
中は、普段のおかずにも活躍。海老チリや酢豚、肉団子など中華料理と好相性。
小はカスタードプリンやバニラアイスなどのデザートに。
平らなお皿より、断然食べやすくて美しい。


e0205196_2248750.jpg

林拓児 化粧リム深鉢7寸 4725円
http://sizuku.ocnk.net/product/1011

本当に景色がひとつひとつ違い、見ていて飽きないどころか、
引き込まれていく魅力のある化粧シリーズです。
化粧土をほどこして、しっかり焼いたあと、
軽く磨いているので手触りは思ったほどガサガサしません。
使用前に軽く水に通すと、色うつりも穏やか。
揚げ物やサラダについ手を伸ばす器。

e0205196_2248399.jpg


期間限定webshop「PASTA&CURRY!」 2013.7.13〜7.27

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-07-14 23:11 | 林拓児