e0205196_238482.jpg

ずっと憧れていた木工作家さんの工房にお伺いしたのは、
まだまだ残暑残る9月初旬。
作品から伺えるとおりに、誠実で爽やかで
センスあふれるお方でした。
届いた作品も、丁寧に丁寧に仕上げられていて。
カッティングボードの淵の滑らかさは、
ずっと撫でていたいほどw

wood work olior.の婦木さんは、家具や木製品だけでなく
犬用の木製品も作っておられます。
うちの犬は小屋には入らなさそうなのでw、
ベッドをオーダーしてみました。
すっかり気に入った様子です。
e0205196_2381770.jpg

e0205196_19403513.jpg

昔から、切羽詰まらないと本格的な行動を起こせなかった私。
どうやら、今も変わっていない様子です。
オープンに向けて施工やら仕入れやらで、てんてこまい。
ついつい食事もお惣菜を買ってきたり。
ちゃんと美味しいモノを食べないと、
体も心も栄養不足になりますよね。
今日は、久しぶりにおうちでイタリアンにしようと思います。
そして、明日の朝はトーストを曲げわっぱのパン皿で。
もちろんコーヒーは、豆を挽いて丁寧にドリップするつもり。
何事も楽しんで向き合わなくちゃ。ですね。
# by sizuku-shop | 2010-10-11 19:52 |
e0205196_16581335.jpg
実は私、堺クラフトフェア「灯しびとの集い」の実行委員会のお手伝いをしております。
昨年はボランティアとして、今年度からは事務局の細々とした事を。
今年で2回目の「灯しびとの集い」。
皆さんにとって満足度の高いクラフトフェアとなるよう、
準備を進めてまいりました。
そのフェアも、残すところ3週間を切りました。
どうぞ、皆さまお誘い合わせの上、
ぜひお越し下さいませ。

10/30 10/31 大仙公園 催し広場(10-16時)

にてお待ち申しております。雨天決行です。

灯しびとの集い
HP   http://tomoshibito.org/
公式ブログ http://tomoshibit.exblog.jp/
# by sizuku-shop | 2010-10-11 17:11 | お知らせ
e0205196_1144252.jpg

昨日の雨の後から、こちらはずいぶん冷え込んできました。
初秋がすっとんでしまったように。
アツアツメニューが恋しくなりそうですね。
保温性の高い陶器でグラタンをいただくと、
最後まで冷めにくくて体の芯まで温めてくれそうです。

画像のオリーブは今年初の収穫。
3つだけでした。。。
観賞用に切り取ってしばらく置いていると
オリーブオイルらしきものが、滲み出てきました!
今、店舗の外溝工事が入っているので、
オリーブの木も、どこかに地植えしてもらうことになっています。
立派に育って、たくさんオリーブの実を収穫できたら、
と夢は膨らみます。
# by sizuku-shop | 2010-10-05 11:22 |
はじめまして。

このたび、暮らしの用品や道具のお店
「sizuku」を年内にオープンします。
大阪府堺市のはしっこの、
山と田んぼの風景が広がる、
のどかなところ。
ながくながく使っていきたい、
手しごとの品や
職人による丹誠込められた逸品、
使いやすく丈夫なモノたちのフォルムは、
とても美しいと思います。
そんな品々をご紹介していけたら、
と思っています。

開店準備なども綴っていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


sizuku
# by sizuku-shop | 2010-10-03 20:45 | お知らせ
大阪府堺市南区御池台2-5-18
tel : 072-220-9685
fax : 072-298-7420
定休日 : 日曜日、月曜日、火曜日
 臨時店休、臨時営業がございます。
    右サイドバーにある店舗情報のカレンダーをご覧ください
営業時間 : 11:00ー17:00

泉北高速鉄道「栂・美木多」駅下車 南海バス「御池台2丁」停より4分Google MAP

e0205196_1251129.jpg

木ノモノ
足立茂久商店 荒井智哉 酒井桂一、田澤祐介 中矢嘉貴 名古路英介 ふるいともかず
戸隠竹かご 蒸篭 曲げわっぱ カッティングボード、カトラリー、調理道具
 
金ノモノ
稲垣大  永島義教 西本卓也(千sen) 藤本里依子(里依工房)   辻和金網 及源
カトラリー  手付き焼網 おとしぶた 茶こし 南部鉄器

土ノモノ
池田優子 石川裕信 稲葉カヨ 稲村真耶 大江憲一 沖澤真紀子 小澤基晴 小野寺友子 加藤かずみ 川口武亮 清岡幸通 黒木泰等 清水なお子 志村和晃 須藤拓也 平厚志 高田志保 照井壮 土井善男 額賀円也 林拓児 八田亨 早川ヤスシ 廣川温 松塚裕子 村田亜希 村山朋子 八木橋昇 安福由美子 山田洋次 山田隆太郎 山本泰三 結城彩 吉井史郎 

ガラス
 沖澤康平 中村一也  橋村大作

黒川醤油
中山珈琲
# by sizuku-shop | 2010-10-01 15:39 | お取り扱い