<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0205196_2345913.jpg

e0205196_2361346.jpg

e0205196_2341461.jpg


仕事終わりのビール。
昼間からのビール。
乾杯のビール。
お風呂上がりのビール。
カレーにビール。
理由なきビール。
日本人はビール好き。
もちろん私も大好きです。
とくに沖澤さんのでグラスで飲むビールは格別です。
無色透明にこだわったクリアなガラスは、
ビールの美味しさをダイレクトに伝えます。
香辛料たっぷりのカレーを食べたら、
キンキンに冷えたビールをグビっといかが。
思わず、クーッと唸ってしまいますよ。

「PASTA&CURRY!」企画展にてガラスをお買い上げの方は、
ご希望者にレース編みのドイリーを一枚お選びいただけます。
ガラスの器は、そのままテーブルにセットしてもよいのですが、
敷物の上に置くことによって違う表情が与えられ、
数段美しく映えることもあります。
エレガントな沖澤さんの器にもピッタリ。
お気に入りのガラスの器が見つかったら、似合う一枚をお選びください。

→★

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-30 23:20 | 沖澤康平
e0205196_2230526.jpg

田村文宏さんの灰釉印花のお皿には、スモークサーモンと夏野菜の冷製スパゲティ。
キュウリにパプリカ、プチトマトにドライトマト。
夏野菜といいつつ、大根やオリーブも入っていますが
そこは気にしないでください(笑)。
ガーリックの効いたドレッシングでマリネしたサーモンと野菜を
パスタに和えています。

田村さんの新作「灰釉印花の花紋皿」は、sizukuでも初めてのご紹介。
DM用の作品を初めてみたとき、このような愛らしい器も作られるんだ!
と、いささか失礼ではありますが正直驚きました。
どちらかというと、プリミティブで力強い器の印象があったものですから、
いい意味で裏切られ、シビレました。
陽刻の小花が散りばめられ、広めの余白が
浮かび上がる模様をますます引き立てています。
使ってみると、灰釉粉引に比べて軽やかで肌合いも爽やか。
まさに今の時期にピッタリです。
どうぞお手にとってお確かめください。
e0205196_22325984.jpg


e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-29 23:04 | 田村文宏
e0205196_21424185.jpg

廣川温さんの桜色粉引の器には、ブロッコリーと生ハムの軽いクリームソース。
白藍粉引には、ツナと夏野菜の冷製カッペリーニ。

この器、DMではまるいお皿ですが、
本展のためにあらたに楕円皿を制作していただきました。
webshopでもご紹介している、この2つの粉引は
奥行きのある色味といい、絶妙な手触りといい、とてもバランスのいい焼き加減。
廣川さんの手から生まれる味わい深いフォルムなら、楕円皿もきっと素敵なはず。
と、かねてからお願いしていました。
白藍のほうは、私の腕では撮影が難しくて
うまく本物の素敵な色を表現できていませんが、
どうぞ実物をご覧に「PASTA&CURRY!」にお運びください。
ご本人の廣川さんは、7/6(土)に在店してくださいます。

廣川温さんは、信楽で知らない方はおられないとの声も聞く、
土鍋の廣川純さんのご子息です。
テイストは違えども、焼き物に真摯に向き合うDNAは、
しっかりと受け継がれておられます。
どうぞご高覧ください。

e0205196_21445215.jpg



e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-28 22:14 | 廣川温
e0205196_1944336.jpg

林拓児さんの石皿に茄子のボロネーゼ。
使ってみると、本当に使いよい器です。
サイズ感、色味、質感。
普段の食卓で頻繁に登場する器になること必至です。
林さんの作品は、全国的に大人気のようで
webshopにアップすると瞬く間に数枚を残すのみに。
印象的な楕円皿ももちろん人気ですが、
こちらの貫入も一度手に取ると手離せなくなります(笑)
どうぞご期待ください。

そんな林さん。
「カレーの工夫とういうのは特にないですが
好きなので、月に7日くらいは食べてます。
レシピが定まっていないので毎回味が違います。」とのこと。
実はキレンジャー顔負けの相当のカレー好きのようですね。
e0205196_19452846.jpg


e0205196_2005194.jpg

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-28 19:58 | 展覧会

須藤拓也さんの器をwebshopにアップしました
お待たせしました
⇒須藤拓也さんのページはコチラ

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2013-06-27 21:49 | webshop

清岡幸道さんの器をwebshopにアップしました。
お待たせしました。
⇒清岡幸道さんのページはコチラ

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2013-06-27 21:46 | webshop
e0205196_21102064.jpg

「PASTA&CURRY!」開催までに、DM作品をご紹介していきます。
本日は、山本泰三さんの器。ベーコンと玉葱のクリームソーススパゲティ。
山本さんの飴釉は本当に深い。
そして土味が生かされて渋い飴釉に仕上がっています。
とくにクリーム系のパスタにはピッタリ。
しかし、カレーにもピッタリ!
e0205196_211542100.jpg

骨付きチキンで「男のカレー」、といったかんじ。
山本さんに教えていただいたレシピで作ってみました。
(添えてあるピクルスはDill & Aniseさんのもの。こちらものちほどご紹介します)

少し前になりますが「白ごはん.com」のブログで、
山本さんの器をご使用いただきました。
その器に乗せたレシピは、All Aboutにも提供されています。(このお皿ではありません)
All About⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/418901/
代表の「冨田ただすけ」さんは、雑誌『AERA』にも連載を持っておられる料理研究家。
白ごはん.com」は、冨田さんによる和食専門レシピサイトです。
食べてみたいレシピが満載ですので、ぜひお役立てください。
器は、
sizukuの「PASTA&CURRY!」をどうぞお楽しみに!

e0205196_21111662.jpg

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-27 21:41 | 山本泰三
e0205196_15561039.jpg

webshopのお客様でもあり、instagramでも仲良くさせていただいているa様より、
ご縁があってレース編みのドイリーを頂きました。
初めてにして50枚(全て違う意匠)にチャレンジし、
編み上げた頃にはもう初心者ではない域。
その一部を惜しげもなく譲っていただきました。
全てが美しく、愛着を感じますが、a様のご了承を得て、
7/3より始まる「PASTA&CURRY!」にて
ガラスをお買い上げの方でご希望者に、一枚お選びいただくことにしました。
ガラスの器は、そのままテーブルにセットしてもよいのですが、
敷物の上に置くことによって違う表情が与えられ、
数段美しく映えることもあります。
エレガントな沖澤さんの器にもピッタリ。
お気に入りのガラスの器が見つかったら、似合う一枚をお選びください。
僭越ながら、私も先に選ばせていただきました。
(数に限りがございます。)

下の画像は、セロリの塩麹ヨーグルト和え。
レモン汁とメープルシロップの隠し味。
刻みパセリを彩りに。
カレーのお口直しとして。
e0205196_155641100.jpg


また、販売できるのは?というほどの
美味しい手づくりクッキーも添えてくださいました。
この場を借りて、aさまに心よりお礼申し上げます。
本当にありがとう。

e0205196_15592784.jpg

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-26 16:21 | 沖澤康平
e0205196_21592073.jpg

磁器 なます皿5.5寸 / 小野寺友子 3800円


「PASTA&CURRY!」にご用意いただく、
Dill & Aniseさんのピクルス。浸かっていたピクルス液がもったいなくて。
ドレッシングにしてもいいとのことなので、
私はお浸しにかけちゃいました。
モヤシとカラーピーマン、サラダ春菊をサッと茹でて冷水でしめて。
胡麻をふりかけピクルス液をかけるだけ。
この日はズッキーニのカレー風味ピクルスの液で。
普段から大人気ですが、蒸し暑くなると特に大忙しのDill & Aniseさん。
ただいま、sizukuのためにせっせと作ってくださってるハズ!
どうぞお楽しみに!

小野寺さんのなます皿。
この私物はマットな焼き上がりですが、
今回送ってくださったのはじんわりと艶のある美しい白磁。
お造りも映えます。
黒マットもおすすめ。
http://sizuku.ocnk.net/product/838

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ

e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-24 22:09 | 小野寺友子
e0205196_14304970.jpg

リーノエリーナから夏らしい色と柄のクロスが届きました。

夏こそ速乾性のあるリネン!
水仕事が多くなるので手を拭く機会も多くなるはず。
いつも気持ちよく使いたいから、私はキッチンの手ふき用にもしています。
製品洗いをしているので、縮みも少なめ。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗います。

e0205196_14325382.jpg

ポットホルダーは、冷たいカラフェやサーバーのマットに。
(沖澤さんが企画展に素敵なカラフェをご用意くださるかもしれないとの情報が!)
ディッシュクロスは、大事なお皿を優しく洗うために。
リネンなので乾きが早く、衛生的です。

リネンのカフェカーテンはコチラ↓ ご予約のお客様にはご連絡しております
e0205196_21182730.jpg



e0205196_2272048.jpg「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)
7人の個性豊かな「パスタやカレーにピッタリな器」が集まりました。
サラダ小鉢や薬味入れもご用意します。
涼感を誘うガラスの器、カレースプーンやパスタフォークなどのカトラリーもご一緒に。
家族みんなで使いたい器を揃えてお待ちしています。

 沖澤康平(ガラス)、清水なお子、田村文宏、土井善男、
 林拓児、廣川温、藤本里衣子(鍛金カトラリー)、八木橋昇、山本泰三

 7月3日(水)~ 7月27日(土) 11:00〜18:00
  ※ 7/8(月)、16(火)、21(日)、22(月)はお休み
  7月6日は廣川温さんに在店していただきます。
 
  初日よりDill & Anise(ディル&アニス 岡山県)さんの手づくりピクルスを販売します。
  材料にこだわった体に優しいピクルスが数種類登場します。売切れ次第終了です。 

by sizuku-shop | 2013-06-22 14:43 |