<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧



川口武亮さんのマグカップをwebshopにアップしました
川口武亮さんのページはコチラ
残り少ないアイテムもございますが、
川口さんファンにとっては、たまらない愛らしさの丸マグと
プレゼントにも喜ばれそうな筒マグがございます。
どうぞお早めに。

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2012-09-30 18:23 | 川口武亮
e0205196_13434083.jpg


短冊に切った長芋を崩さないように立てて置き、
周りにきゅうりの薄い千切りを巻きました。
上にいくらを乗せていただきます。
味が薄く感じる方は、
塩こうじを小さじ1/2ほど垂らしてから
いくらを乗せてみてください。

長芋、いくら?と値段を聞いてるわけではなく、魚卵のイクラです。
言葉というのが、私にはどうにも不思議に思えるときがあります。
何回か書いたり口に出したりしているうちに、
自分が思っている単語が、うまく相手に伝わっているのか
不安になってくるのです。
今回の「長芋いくら」は、「長芋イクラ」と書いたら、
「長芋イラク」と読み間違える人がいるんじゃないだろうか、とか。
(居るハズないですが。。)
以前書いた「さっぱり鰻丼」のときも、
「さっぱり」という言葉が、
 「もうかってまっか?」
 「さっぱりでんな」
の、さっぱりに思えてきて。
自分の性格の良くない部分の「考え過ぎ」が、
顕著な事例です(笑)

稲村真耶 ルリ釉花型小鉢 2100円
http://sizuku.ocnk.net/product/569
e0205196_13434218.jpg


清楚で凛とした愛らしさのある小鉢。ポテトサラダや酢の物にも。
煮物にもちょうどいい4寸鉢もございますです。


うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2012-09-29 14:07 | 稲村真耶
e0205196_17104738.jpg

小野寺友子 黒マット 7寸皿 3570円

茄子とピーマンをアーリオオーリオに味付けして、
パスタとからめるだけ。
生のイカとイクラをトッピングした、あっさりとしたペペロンチノに。
レモンを絞って食べると、今日のような残暑日和にぴったりです。

最近我が家のペペロンチノは、ニンニクだけでなく
アンチョビを入れて風味を増すのがお気に入り。
和風ペペロンチノのときは、sizukuでも取り扱っている
魚醤「あかしの魚笑」(570円)がマストアイテム。
ほんの数滴で旨味がぐっと増します。
いつも味がぼやけたペペロンチノになってしまう方、オススメです。

e0205196_1704318.jpg


料理・レシピ
by sizuku-shop | 2012-09-27 17:23 | 小野寺友子

山本泰三 深緋 碗 2205円
http://sizuku.ocnk.net/product/23

e0205196_16362672.jpg

山本泰三 深緋 6寸皿 2940円
http://sizuku.ocnk.net/product/585


山本泰三 飴釉 6寸鉢 3255円
http://sizuku.ocnk.net/product/257



http://sizuku.ocnk.net/product/584
山本泰三 飴釉 6寸平皿 3360円


山本泰三さんのページはコチラ

深緋(こきあけ)も飴釉も、とってもいい色なんですが
写真に撮るのがすごく難しいです。。
カメラの腕のなさに我ながらガッカリです。
ご興味のある方は覚悟してご覧ください。
ほんとにヘタ。。

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2012-09-27 16:47 | 山本泰三
e0205196_14554731.jpg

佐々木龍彦 螺細光小鉢 3990円
http://sizuku.ocnk.net/product/486

7月の企画展で大人気だった螺細光の小鉢が再入荷しました。
季節を問わず、一年をとおしてお使いいただける美しいガラスです。
煮浸しや酢の物、デザートまで。
食材をおいしそうに見せてくれる輝きです。
外側のレモン色が透けて、内側の白がまったりとした優しい色に。

佐々木龍彦さんのページはコチラ

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2012-09-27 15:01 | 佐々木龍彦
e0205196_16272454.jpg
e0205196_16274094.jpg

川口武亮 粉引 丸マグ 小 2835円
     粉引 筒マグ   2940円
やっぱり川口さんの粉引きはカワイイです。

中山さんおすすめのコーヒーミル「カリタ ナイスカットミル」。
買っちゃいました(笑)
おうちにミルをお持ちでいない方。
当店でお買い上げのコーヒー豆を、お好みの挽き方でお渡しできます。
ちなみにこちらは販売しておりませんので悪しからず^^
e0205196_16305371.jpg

by sizuku-shop | 2012-09-26 16:40 | 川口武亮
先日、sizukuにて初のワークショップ
「コーヒーの淹れ方教室」で教えてくださった
京都・中山珈琲焙煎所さんのコーヒー豆が入荷します。
(当日の様子はブログでもご紹介しています。
  ⇒http://sizuku2518.exblog.jp/18883918/

実は、そのコーヒー教室の際、
私は店主の特権で中山さんがコーヒーを直々に淹れてくださいました。
やはりプロ。
とってもおいしかったです。

でも、本当にびっくりしたのですが
中山さんのコーヒー豆なら自分で淹れても
いつもより格段においしくなったのです。
100gパック、200gパックをご用意しましたので、
ぜひお試しくださいね。

今回は、2種類をご用意。
★JASオーガニック、レインフォレスト・アライアンス、バードフレンドリーの認証を受けている
  「Colombia メサデサントス農園」 マイルドなボディとフルーティーな飲み口。
★深いコクと酸を感じない甘み、すっきりとしたアフターテイストが食後のデザートにもよく合う
  「Chill Chill(チルチル)」 (店主オススメ)

ちなみに、中山珈琲焙煎所さんは
今年の「灯しびとの集い」クラフトフェアにも出店される予定です。
来月10/27、28に大仙公園でご本人のハンドドリップコーヒーが飲めますよ。

----------------------------------------------------------------------------

また、川口武亮さんのポットとマグカップが少しですが入荷しました!!
全国にファンの多い川口さん。
前回入荷したお皿や飯碗も、奇跡的に少し在庫があります。

他に、すでに入荷している小澤基晴さん、八木橋昇さん、八田亨さん、
池田優子さん、田村文宏さんのマグカップもございます。

辻和金網さんの「手編み金網ドリッパー」や、
ぜひパンを焼くのに使っていただきたい「手付焼網」も
どうぞこの機会にご覧ください。

e0205196_12175755.jpg

八田亨 マグカップ大 3465円
八田さん愛用のマグカップをお借りしています。
育っていく過程の器をご覧ください。
(毎日使っていると愛着が湧いてきて、お返ししたくなくなるような。。。(笑))


コーヒーとパンを楽しむ休日の過ごし方

e0205196_2138478.jpg
お気に入りのマグカップで、おいしいコーヒーはいかがですか?
パンにぴったりのお皿や、カトラリー、フェルトのコースターもご用意します。
期間中には続々と作家さんからのマグカップが届きます。
詳細はブログにて随時アップしていきますので、毎日チェックしてくださいね!

9/11(火)〜9/29(土) 11:00-17:00 日・月休み
飛騨高山の天然酵母パン販売、コーヒーの淹れ方教室開催(要予約)⇒終了しました


by sizuku-shop | 2012-09-25 12:24 | お知らせ
e0205196_123208.jpg

e0205196_12312999.jpg

e0205196_12314489.jpg

八木橋昇 黒呉須化粧段マグ 3150円
      http://sizuku.ocnk.net/product/93
     黒釉マグカップ 2835円
      http://sizuku.ocnk.net/product/306

360度、どこから見てもスキのない八木橋さんのマグ。
かっこいいです。

コーヒーとパンを楽しむ休日の過ごし方

e0205196_2138478.jpg
お気に入りのマグカップで、おいしいコーヒーはいかがですか?
パンにぴったりのお皿や、カトラリー、フェルトのコースターもご用意します。
期間中には続々と作家さんからのマグカップが届きます。
詳細はブログにて随時アップしていきますので、毎日チェックしてくださいね!

9/11(火)〜9/29(土) 11:00-17:00 日・月休み
飛騨高山の天然酵母パン販売、コーヒーの淹れ方教室開催(要予約)⇒終了しました


by sizuku-shop | 2012-09-22 12:38 | 八木橋昇
e0205196_13572368.jpg

八田亨 ぶどう灰釉6寸鉢 4725円
八田亨さんのページはコチラ

肉じゃがと一口にいっても、作り方は各家庭でさまざま。
昨夜は豚バラ肉の薄切りとメークィンで、思いのほかサッパリとする
「豚じゃが」にしました。
たっぷりの酒で煮るように豚肉に火をとおし、
肉汁の旨味をじゃがいもに移してから、
かつおだしと少量の三温糖で煮立たせます。
みりん、薄口しょうゆも入れて柔らかくなるまでコトコト。
二日目に温めなおすときは、「だし醤油」を少しだけ加えてみてください。
めりはりのある味にお色直しできますよ。

e0205196_1357381.jpg



うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2012-09-21 14:09 | 八田亨


八木橋昇さんの作品をwebshopにアップしました。
ポットやマグ、たわみ小鉢など、お待ちかねの作品がズラリと入荷しています。

八木橋さんのページはコチラ




うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2012-09-19 23:11 | 八木橋昇