小澤基晴陶展 「スープ日和」まで、あと1週間

e0205196_1254726.jpg


いよいよ、小澤基晴さんの個展まで1週間となりました。
今日は第一弾の作品が送られてきています。
明細だけ先に引っ張り出すと、うんうんふむふむ。
「スープ日和」というテーマに沿った器はもちろん、
みなさんに喜んでいただけそうなものばかりがラインナップされています。
どうぞご期待ください。

画像は、以前に作った牛スジと香味野菜のトマトスープ。
今見るとちょっと暑苦しい感じ?(苦笑)
セロリや玉ねぎ、ゴボウ、人参と
下茹でして柔らかくなった牛スジを
ニンニクの効いたトマトソースとブイヨンで煮込みます。
ガリガリガリと多めに黒胡椒を引いて、
メッチェンの大人のパンと一緒に食べると
ビストロのような気分になりました(笑)

メッチェンは、小澤さんとも親しくされている栃木のパン。
実店舗を持たずにイベントや通販をされていましたが、
このたび実店舗を開業されることに!
今はパンの通販はお休みされているので、
遠方者としては再販が待ち遠しいかぎりデス。

そんなメッチェンのパンを「スープの会」では、
小澤さんの「新ゴボウのポタージュ〜クミンの香りをまとわせて」と
私の「新玉ねぎのポタージュ〜うすい豆のピュレ添え」
と一緒に召し上がっていただきます。
sizukuでほぼ初の食イベント。
小澤さんからの熱い?ご提案のもと、実現いたしました!
小澤さんには、レシピを考えていただいたり
スコーンに添えるジャムを作っていただいたり、と
ご尽力いただいています。
もちろん、新作のスープの器が主役です!
私も粗相のないように、つつがなく会が進行できるように
裏方に徹しますのでどうぞよろしくお願いします。


小澤基晴陶展  「スープ日和」
   2015.4.25(土)〜5.2(土)
   作家在店日 4月24日 、25日
   4.24(金)  『スープの会』  (プレイベントにつきご予約の方のみのご入店)
春らしい色とりどりの器や、新作のスープカップが登場します。

※展覧会作品は、お取り置きやお電話やメールによる発送を行っておりません。
終了後、期間限定webshopを開催しますので、こちらで告知いたします。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。


by sizuku-shop | 2015-04-18 12:24 | 展覧会