生木のうつわで木の葉丼

e0205196_15391923.jpg

生木のうつわ(コナラ・富士山麓) / 中矢嘉貴 4,600円 +税

夫は土井善男さんの白磁の丼を愛用していますが、
私はいつも丼が豊富なときを逃して買いそびれ、マイ丼を持っていません。
夫がいないときはよく土井さんの丼を拝借して、
ウドンや蕎麦、韓国冷麺を食べてましたが、ご飯ものにはちとデカイ。
いつも、何を使おうかとウンウン悩んでいましたが、
今日この中矢さんの生木のボウルを使ってみて、
ライスボウルにピッタリだというのを発見!
今は土井さんのレンゲもあるので、
少し朝顔のように開いた鉢でも十分に丼として使えます。
そのうえ、冷めにくいし器が熱くなりにくい、とイイことだらけ。
なんで今まで気づかなかったのか、不思議でなりません。
マーボー丼、中華丼、親子丼にはぜひレンゲと生木のうつわを!
使い始めは何度かサラダに使って、ドレッシングでオイルコーティングすると
シミ予防になってオススメです。

きつね揚げとシメジ、玉ねぎを卵でとじて木の葉丼。
白だし、だし醤油、水で簡単なつゆをを作りました。

⇒  中矢嘉貴さんのページはコチラ
⇒ 土井善男さんのレンゲはコチラ

e0205196_1539393.jpg


松塚裕子の作品はご好評につき、すでに完売しているアイテムもございます。
ご了承ください。
ただいまwebshopでは、
小野寺友子さん、池田優子さん、八木橋昇うつわ展出品作品の準備中です。
もう少々お待ちください。

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2014-10-03 16:05 | 中矢嘉貴