人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八田亨 粉引輪花鉢

八田亨 粉引輪花鉢_e0205196_1619241.jpg

八田亨 粉引輪花鉢5寸 2500円+税
 サイズ 径:14cm 高さ:6.5cm

八田亨さんより粉引きの輪花鉢が届きました。
定番の3寸、4寸に加えて、もう一回り大きい5寸も制作をお願いしました。
八田さんの粉引きは艶やかです。
うっすらと青く変化した釉に貫入が入り、
中には御本も出てサーモンピンクに色づいた景色の作品もあります。
そして、大小織り交ぜた鉄粉がチャームポイント。
器に奥行きと表情を与えています。
大サイズは大根や肉じゃがなどの煮物に、中はポテトやかぼちゃのサラダに、小は酢の物や青菜の煮浸しに。
画像は大サイズを使用。素揚げした夏野菜に、ポン酢を回しかけていただきました。

webshopのUPしました。

八田亨 粉引輪花鉢_e0205196_161849100.jpg
八田亨 粉引輪花鉢_e0205196_16181744.jpg



うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2014-08-28 16:26 | 八田亨