明日、稲村真耶「花日和」はじまります

e0205196_2250130.jpg

いよいよ、明日より稲村真耶さんの個展「花日和」がはじまります。
明日は稲村さんご本人も在店しています。
爽やかな秋晴れの空のもと、心よりお待ちしています。

そして、南阿蘇より真耶さんの器にピッタリなお菓子が届きます。
e0205196_2321292.jpg

画像は新作のkitotori(木と鳥)のクッキー
「お庭で育ったタイムを混ぜ込んだ木のクッキーと、レモンの爽やかな香りが広がる鳥の クッキーセット」です。


食べるのがもったいないくらいの愛らしさだけど、
食べると素朴な味わいがクセになる「料理研究舎リンネ」さんのお菓子。
彼女たちの理念には、共感したり、心揺さぶられる部分がとっても多い。
ひとつぶひとつぶ、大事に味わいたいお菓子です。
リンネさんからのメッセージです。
料理研究舎リンネについて
熊本県の南阿蘇にてオーガニックの菜食ご飯と、植物性のみの食材を使った ナチュラルスイーツを作っています。
素材のことをよく知りたい、一番美味しい瞬間・食べ方を知りたいという思いから 食材や原料は、できるかぎり自分たちで作っています。
自家菜園で育てた自然農のお野菜、仲間と作った無農薬無化学肥料栽培のお米 自家製の味噌、梅干、米飴、きなこ、などなど。 その他の食材は、できるかぎり南阿蘇・熊本県産のオーガニックな素材と伝統製法で作ら れた調味料を使用しています。
カラダとココロになじみ、ほっとする、そんなお料理・お菓子作りを心がけながら日々研 究しています。 お菓子たちが素敵な器に盛られて、みなさまのしあわせ時間になりますように。
料理研究舎リンネ

e0205196_18101184.jpg稲村真耶「花日和」
東洋の古陶磁を思わせる白磁や染付け、瑠璃釉の器を制作されている真耶さん。現在熱心に取り組んでいるうぐいす釉では、秋の花『菊』をイメージした新作が登場します。可憐で美しい和の器だけでなく、東南アジアの器の趣を感じる、素朴な風合いの器にも取り組んでおられます。
真耶さんらしいおおらかで伸びやかな作品たちを、ぜひご高覧ください。

 9月18日(水)~ 9月29日(日) 期間中営業時間 11:00〜18:00
  ※ 9/25(水)はお休み  
 作家在店日 9/18、9/22
 展覧会では、料理研究舎「リンネ」さんのお菓子を販売します。
 素材の力強い味わいとともに優しい食感の素朴な焼菓子が、南阿蘇より届きます。

by sizuku-shop | 2013-09-17 23:31 | 稲村真耶