人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製リコッタチーズのサラダ

自家製リコッタチーズのサラダ_e0205196_17285330.jpg

小澤基晴 翡翠釉7寸深皿 3,990円
http://sizuku.ocnk.net/product/880

牛乳と塩とレモン汁で、リコッタチーズを作ってみました。
出来立ては、ほんのり甘いミルクの香りがして、とっても美味しいです。
レタスと水菜に人参ラペのサラダに、干しいちじくとリコッタをトッピング。
ドレッシングは、粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、メイプルシロップ、塩。
粒マスタードは、全くつぶしていないタイプがオススメですが、
あまり取り扱っていないのがネック。
乾物を扱う輸入食材屋さんで芥子の実が売っていれば手づくりもできます。
酢、メープルシロップ、塩を混ぜて、密閉して漬け込んで約3日以降からOK。
実が水分をかなり吸い込むので、毎日味見ついでに酢やメープルシロップを追加してみてください。
まろやかにしたいときは、だし醤油などを入れても良いらしいです。
(私はシンプルに作りました)
夜は、生イチジクとクルミでデザートに。
蜂蜜やメープルシロップ、粗挽き黒こしょうをかけると美味しいです。
自家製リコッタチーズのサラダ_e0205196_18229100.jpg

小野寺友子 黒マット6寸皿 3,150円
http://sizuku.ocnk.net/product/108

二日目は、モツァレラと一緒にパンに乗せてトースト。
ボロネーゼパスタのトッピング。
などに使用しました。
ちなみに、牛乳500ccで100gほどしか作れません。
(たぶん。。。ちゃんと測ってません、、すみません)
作り方は、いろんな方がネットでご紹介しているようなので、
検索してみてくださいね。
by sizuku-shop | 2013-09-09 17:53 | 小澤基晴