須藤拓也さんの器で黒ずくしのオモテナシ

e0205196_20424993.jpg

須藤拓也 染付け蕎麦猪口 
     染付け角小皿 
藤本里衣子 アルミ デザートフォークS 1260円
http://sizuku.ocnk.net/product/574


頂き物の丹波黒豆茶と黒わらび餅。
黒豆茶は本当にいい香りで、味もほんのり甘くておいしい。
黒わらび餅は、「Danke 中島太祥堂」。
本わらび粉に黒糖の蜜が入っていて、ぷるんぷるん。
黒糖が入ることで、ちょっとコーヒーゼリーのような味わいにも思えます。
別添えの黒きなこのザクザクとした香ばしさがたまりません。
大豆、砂糖、黒胡麻、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりん
が入っているそう。
夏らしいオヤツに出会えました。

須藤さんの染付けは陶器に描かれています。
呉須の青色は涼やかですが、
絵柄の味わい深さと相まって、冷たい印象ではありません。
手にすると、軽くて柔らかい肌触りにきっと驚かれると思います。

今回の企画展では、DM作品の花模様や鳥のほか、今までとは違う鹿さんも登場とか?
ちなみにDM作品のお皿の裏には、お楽しみのワンポイントの鉄絵が描かれています。
どうぞご期待ください。



e0205196_19372838.jpg 「水無月展」清岡幸道・須藤拓也・廣島晴弥
  5月29日(水)~ 6月15日(土)
  ※6月3日、11日は店休
 ■期間中の営業 11時~18時
 ■清岡幸道さん在店日 5/29
 ■sizukuオリジナル珈琲豆の販売(中山珈琲焙煎所)  


清岡幸道さんのスタイリッシュでキリっとした器。
須藤拓也さんの独創的な世界観の染付け。
廣島晴弥さんの凛としたカットガラス。
素材やテイストは異なりますが、彼らの作品には背筋がスッと伸びるような佇まいがあります。
木々の緑が瑞々しく濡れそぼる水無月の頃、
夏の始まりにこそ使いたい器を揃えてお待ちしています。


       
by sizuku-shop | 2013-05-20 21:21 | 須藤拓也