人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉葱のファルシ風

新玉葱のファルシ風_e0205196_22423530.jpg

清岡幸道 グラタンボウル 3150円
webshopのアップはもう少々お待ちください。

「水無月展」では、
耐熱の器も出品していただけると、清岡さんより嬉しいお知らせ。
どんな器が届くのかはお楽しみ♪


今だけの新玉葱。
オニオンサラダや鰹のタタキに添えるのも
とっても美味しいのですが、
玉葱の甘さと、トロトロの食感を楽しむなら、
この食べ方をおすすめしますよ。ぜひぜひ。

新玉葱のファルシ風
新玉葱の頭とお尻を落とし、横半分にスライスする。
直火対応の耐熱容器にスライスした玉葱を乗せ、
ふんわりラップで自動温めする。
ラップを外し玉葱の上にバター10gを乗せて溶かし、
中弱火で軽い焼き目がつくように両面焼く。(約5分)
パン粉とマヨネーズを各大さじ1混ぜ合わせたものを玉葱に乗せ、
予熱したオーブントースターでパン粉がきつね色になるまで焼く。(約5分)
パセリのみじん切りを散らしてできあがり。

ちょろっと醤油を垂らして食べても美味しいです。
パン粉には、オリーブオイルと刻んだアンチョビを混ぜ合わすのも美味しいのですが、
少し焦げやすくなるので注意。
アルミホイルでカバーなどして調節してくださいね。


新玉葱のファルシ風_e0205196_19372838.jpg 「水無月展」清岡幸道・須藤拓也・廣島晴弥
  5月29日(水)~ 6月15日(土)
  ※6月3日、11日は店休
 ■期間中の営業 11時~18時
 ■清岡幸道さん在店日 5/29
 ■sizukuオリジナル珈琲豆の販売(中山珈琲焙煎所)  


清岡幸道さんのスタイリッシュでキリっとした器。
須藤拓也さんの独創的な世界観の染付け。
廣島晴弥さんの凛としたカットガラス。
素材やテイストは異なりますが、彼らの作品には背筋がスッと伸びるような佇まいがあります。
木々の緑が瑞々しく濡れそぼる水無月の頃、
夏の始まりにこそ使いたい器を揃えてお待ちしています。


       
by sizuku-shop | 2013-05-10 22:58 | 清岡幸道