額賀円也さんのお取り扱いが始まりました

e0205196_18114730.jpg

岐阜県土岐市で作陶されている額賀円也さん。
作品のお取り扱いが始まりました。
鉄粉が吹き出す荒々しさを持ち合わせながら、
すっきりとした面持ちなのは薄めに引かれた口縁のため。
洗練されたシルエットと気品ある三島手や勢いのある刷毛目が、
使うたびに気持ちを凛とさせてくれます。

工房に伺ったのは日暮れ間近。
撮影は断念し、じっくりとお話させていただきました。
お若いながらも、用のための器を作陶することに
真摯に向き合っておられ、
伝え手目線、使い手目線の話にも真剣に耳を傾ける、
ほんとうに真面目なお人柄です。
自分を飾ったり、大きく見せようとしたり、
ヒトはついそんな行動に出てしまいがちですが、
ただ真っすぐに潔く、作陶に向き合うお話ぶりは
伺っている私まで清々しい気持ちになってきました。

手にとると、すっと背筋が伸びるような
そんな器をこれからも期待したい額賀さんの器です。





⇒額賀円也さんのページはコチラ

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2013-04-08 19:05 | webshop