スパゲティトマトミートソース、ポルチーニの香り

e0205196_16382178.jpg

黒マット7寸皿 / 小野寺友子 3570円
http://sizuku.ocnk.net/product/107

昨夜のミートボールのトマト煮込みの残りでランチはスパゲティに。
温め直すときにミートボールをつぶしながらかき混ぜるだけ。
前日よりも酸味が落ち着き、塩角もとれてまろやかな味になっていました。
粉チーズをたっぷりかけると、さらに芳醇な味になります。
ランチで食べ切っちゃいましたが、
さらにソースが残ったらブイヨンとカレールゥを加えて、
カレーにするのもおすすめです。

昨夜のミートボールのトマト煮込みは、
先に作っておいたトマトソースに、別のフライパンで焼いたミートボールを入れて煮込みました。
ミートボールは豚挽肉にシーズニングソルト、パセリみじんぎり、全卵、片栗粉を入れてこねます。
舞茸とエリンギ、乾燥ポルチーニ茸もソテーして入れてみましたよ。
ポルチーニを入れると、一気にイタリアンな香りに包まれます。
乾燥ポルチーニの戻し汁は、トマトソースに加えてくださいね。

小野寺友子さんの黒マットは、和洋中選ばず
どんな食材も引き立たせてくれます。
油染みもありません。
少しくぼんだ見込みも使いやすさの秘密。
7寸皿はメインやパスタに重宝します。
6寸は取り皿やパン皿に。

⇒小野寺友子さんのページはコチラ

e0205196_16554297.jpg


うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2013-02-16 16:56 | 小野寺友子