吉井史郎さんの器をwebshopにアップしました

e0205196_23935100.jpg

吉井史郎 三島5寸鉢 4200円
http://sizuku.ocnk.net/product/699

苺の美味しい季節ですね。
苺といえば「あまおう」ブランドが有名ですが、
私は「さちのか」が好きです。
甘さと酸っぱさのバランスが、私の味覚には合っているのと
ジャムを作るときには、なぜか「さちのか」がうまくいきます。
でも、一番大事なのは新鮮であること。
sizukuの近くには摘み取りできるハウスがあるんですよね。
実は引っ越してきて10年近くなるのに、
いまだに行ったことがないので、今年は初の「いちご刈り」を目論んでいます。
ちょっとワクワク。

吉井さんの三島手は、繊細すぎず荒々しすぎずの
とっても使いやすい文様。
質感も手に優しさが伝わってきます。
吉井さんの器の全てに共通するのは、使い手に心地よく作られていること。
奇抜さや斬新さはありませんが、
長く愛着を持って飽きずに使えます。
そして、器を手に取り眺めていると、
あんなお料理を乗せてみたいな、とか
このお料理をちょっとアレンジしてみようかな、など
料理が楽しくなる器です。
おすすめの一客です。

e0205196_2394928.jpg





うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2013-01-30 23:27 | 吉井史郎