人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のウルイで「Hamaguri Bianco」

秋田のウルイで「Hamaguri Bianco」_e0205196_1359694.jpg

照井壮 粗磁土八角皿 4200円
http://sizuku.ocnk.net/product/616

先日の「醤油糀の豚生姜焼き丼」に使用した照井さんの八角皿。パスタにもぴったりです。
そして、フォークは近々ご紹介予定の荒井智哉さんのもの。
大事なお皿を傷つけない木製のパスタフォークは貴重です。
どうぞお楽しみに。

本来はアサリでボンゴレビアンコのところ、
魚屋さんが美味しそうなハマグリを持ってきてくれたので、
豪勢にパスタにしちゃいました。
プリプリでジュワーっと旨味のあるハマグリは、
パスタにしても上品な味わい。
味付けはニンニクのみ。
塩味も茹で汁の塩分以外に加えなくても十分です。
コッテリした味が好きな方はバターを少量加えてください。
作り方はボンゴレビアンコと同じ。
身が固くならないように、貝が開いたらパスタが茹で上がるまで
フライパンから取り出しておくこと。
パセリの代わりにバジルを入れたので、
さらに爽やかな春の味になりました。

「ウルイ」は、若葉を山菜として東北地方でよく食べられているらしいです。
初めて食べたのは、大阪長堀橋の「ボッチオ」というイタリアン。
そのせいか、私もついついパスタに使用したくなります。
取扱が少ない上、旬の走りでお値段は少々張りますが、
デパートなどで見かけたら、
シャキっとした食感と少しのぬめり、ほろ苦さが春を感じさせてくれるので
肌寒い日こそ、恋しい春を想いながら食卓に取り入れます。

秋田のウルイで「Hamaguri Bianco」_e0205196_1358341.jpg

貝嫌いな主人が、今まで作ったパスタの中で1、2を争う旨さと大絶賛。
そりゃ1人分の材料費で1000円かかってたら、おいしいもの作れますよね(笑)

ウルイは、前の日にこんな料理にも。
秋田のウルイで「Hamaguri Bianco」_e0205196_14274155.jpg

清岡幸道 グラタンボウル(チョコレート釉) 3150円
http://sizuku.ocnk.net/product/682

耐熱耐火の器ですが、我が家ではこんな小鉢使いに活躍。
フライパンでウルイとケンサキイカ刺身用を胡麻油でサッと炒めるだけ。
味付けは塩のみ。
そう、イカの刺身を食べ忘れたときの翌日メニューです。。。
秋田のウルイで「Hamaguri Bianco」_e0205196_1425921.jpg


うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

うつわと暮らしの道具 sizukuへ
by sizuku-shop | 2013-01-19 14:34 | 照井壮