菜花のお浸し 〜 そばちょことまめざら展

e0205196_17271576.jpg

器 稲村真耶:ウロコ紋4寸皿 2415円

菜の花のお浸し。
旬を味わう一品ですが、ときおりとんでもなく苦い菜の花に出会うことも。。。
私は青菜類を茹でるときはいつも真水ですが、
菜の花のみは少し塩を入れます。少し苦みがマシに感じます。
そして、少し甘めの柚子味噌をかけていただくと、
おこちゃま舌の私でも、美味しくいただけます。

パスタに入れるときも、菜の花は先に塩水で茹で
パスタと一緒のタイミングでフライパンに入れます。
味付けはクリーム仕立てにすると苦みが穏やかになりますよ。
(白ワインソースなどにすると苦みは余計に引き立ちます←経験者)

こちらの器は、現在我が家で毎日使うほど大活躍。
小鉢と小皿の中間のような存在ですが、
とにかく使いやすい。
おすすめの一客です。
(と書きましたが、在庫は残り僅かになってしまいました。お早めに!)

e0205196_17285144.gif

by sizuku-shop | 2012-03-19 17:42 | 稲村真耶