人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネラルプレート

ミネラルプレート_e0205196_14455090.jpg

器 須藤拓也:染付け蕎麦猪口 「そばちょことまめざら」展をお楽しみに!
  ふるいともかず:ケーキ皿 私物 

ミネラルプレートと名付けましたが、気づけばミネラル豊富な食事だった、
ということです(笑)
でも、意識しないとついつい少なくなりがちなので、
まめに食材から補給しようと思っています。

ゆで卵は半熟にし、炭塩をパラリ。
ひじきと人参とツナの和え物は、
人参をひたひたのカツオ出汁で蒸し煮し、生ひじきとツナ缶を混ぜ合わせ、
塩麹で味付けしました。
おにぎりは、いかなごのくぎ煮と、昆布の佃煮。焼き海苔を巻いて。
昆布の佃煮は、固くなってしまった塩昆布に、
水、砂糖、酒を入れて柔らかくなるまで煮てみました。
いかなごは、いつもの魚屋さんからとびきり美味しい新物をいただきました。

お茶は、ただいま「そばちょことまめざら」展に向けて調整中の
sizukuオリジナル漢方茶。
北堀江、漢方カフェ「花凛堂」さんと、何度も試作しています。
オトナの肌荒れや、ストレスによる不眠などを緩和する
リラックス作用のある生薬や薬草をブレンド。
かつ、クセが少なく、食事中にもいただける美味しいお茶を目指しています。
お楽しみに!