ウィンナーと縮みキャベツのスープ仕立て

e0205196_21444563.jpg

器 小澤基晴:ブロンズ釉6寸リム皿 2940円
http://sizuku.ocnk.net/product/140
  田村文宏:灰釉粉引5寸鉢深皿 2310円
メールでのお問い合わせになります。
MAIL
カトラリー ふるいともかず:くわさじ 2100円
http://sizuku.ocnk.net/product/98

実は昨日のランチです。(ということは、一昨日の晩ご飯の残りです。)
みぞれ混じりの雨が降り続く、とても寒い日でしたね。
辻和金網さんの手付焼き網でこんがりと焼いたトーストを添えて、
滋味深いスープで温まりました。
ベーコンとキャベツの固いところ、玉葱の薄切りを鍋でじっくりと炒め、
チキンスープを注ぎ、煮立ったらキャベツの葉と生ウィンナーを入れて軽く煮込んでできあがり。
シメジやエリンギなどのキノコも入れると、旨味や食感、ボリュームがアップします。
味付けは炒めるときの塩胡椒のみ。
ベーコンやウィンナーの塩気や旨味でじゅうぶんです。
白ワインのお供にするときは、食べるときに粒マスタードをつけるのもいいです。
生ウィンナーじゃなければ、最初から炒め合わせても大丈夫。
粒マスタードは、粒のままで潰していないタイプ。プチプチと口の中で爽やかにはじけます。
あまりお目にかかれませんが、sizuku家では欠かせない調味料です。
甘酸っぱくてほんのり辛みがあって、とても大好きな味。
e0205196_214556.jpg