稲村真耶 ルリ釉輪花小皿

e0205196_1751684.jpg

器 稲村真耶:ルリ釉輪花小皿 1890円
http://sizuku.ocnk.net/product/277
箸置き 稲村真耶:ルリ釉はしおき 525円
http://sizuku.ocnk.net/product/284

3寸ほどの愛らしい輪花の小皿です。少し淡めにかかったルリ釉が骨董の風情を漂わせています。
ゆるやかなプリーツのような淵周りは、清楚で可憐なスカートの裾を思い浮かべます。
和菓子にも、お惣菜にも。
e0205196_17512456.jpg
蓮根の塩きんぴら。
胡麻油で透明感が出るまで焼いたら、酒と塩をふりかけてホックリとするまで火を通します。
最後に鷹の爪の輪切りと塩ポン酢を回しかけてしっかり煮切ったらできあがり。
酸味はほとんど飛んでいます。
おせちの一品としても、少し目先が変わって楽しいかもしれません。

e0205196_1752591.jpg
私物の須藤拓也さんのそばちょこに一保堂の焙じ茶。
稲村さんのルリ釉輪花小皿に青木松風庵の琥珀糖・ゆらゆらり。
稲垣大さんの和菓子ナイフを添えて。
最高の組み合わせです。

※稲垣大さんの和菓子ナイフ(真鍮)は、また後ほどご紹介します。
by sizuku-shop | 2011-12-23 22:26 | 稲村真耶