人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜とツナの冷製スパゲティ

夏野菜とツナの冷製スパゲティ_e0205196_1344347.gif

少し肌寒い日が続いていますが、台風が通り過ぎるまでは残暑を覚悟しないといけない日本の夏です。
こちらは雨が降っても蒸し暑い、休みの日のランチです。
パーミセリという2分で茹で上がるとても細いロングパスタで冷たいスパゲティを作りました。
湯を沸かす前に、材料をドレッシングになじませます。
手軽に済ませたいときは市販のイタリアンドレッシングで。
余裕のあるときは、ぜひ簡単おいしい手作りドレッシングを。
オリーブオイル、食酢(あれば白ワインビネガー)、塩、マスタード、胡椒、刻んで叩いたアンチョビ。
野菜はタマネギ、きゅうり、パプリカは薄切りで。プチトマトは縦半分か縦四ッ割りに。
薄く塩をしてシンナリさせてから、ドレッシングで和えて冷やしておきます。
パスタは表示より1分長く茹でます。茹で上がったら湯切りして、氷水に塩を加えたものにザルごと漬け、麺を揉むように冷やします。冷えたらざるに押し付けるようにしっかり水切り。
冷やしておいた野菜にツナ缶(缶汁は軽く切る)を加え、パスタ入れたらしっかり混ぜ合わせて出来上がり。ツナは汁を加えると生臭みが残り、味も薄まります。冷やしすぎると脂が固まりあまりよろしくないので、最後に加えましょう。
仕上げに黒こしょうをふりかけます。バジルやパセリなどのハーブがあれば刻んで混ぜるとさらにおいしいです。
午後から人と会う予定がなければ、野菜を漬け込むときににんにくのみじん切りを加えると、パンチの効いた味になります。
夏野菜とツナの冷製スパゲティ_e0205196_13442971.jpg


器 小野寺友子:黒マット6寸皿 3150円
わらび餅を入れるとこんな感じ↓
http://sizuku2518.exblog.jp/15089505

webshopでもご覧いただけます。
http://sizuku.ocnk.net/product/108
by sizuku-shop | 2011-08-21 14:14 |